民安ともえのテクノライダー制作日誌
「細江慎治と佐宗綾子とクワイアと謎のXが全曲書き下ろし、民安ともえが歌うアキバ系テクノアルバム、ジャケットは田中久仁彦」という企画について着々とご報告していきます。


ライナーノーツ2
いよいよです。
スィープのある駅の近くの飲み屋さんで顔合わせ。
ホントと書いてマジですよ。
以前別の機会で2度程お会いした事があったけれど
細江さんがいらした。佐宗さんもいらした。おなーみさんもいる。
あと書けないけどすごい人もう一人いらした。

かなり恐縮する。

いつもホントのプロの歌い手さんを相手に
コンシューマばりばりやってらっしゃる方々なんである。
民安歌うのは好きだけれど自分でもよくわかっているけど
上手くはない。
うわーっ・・・・って程下手ではないかもしれないけれど
分類すれば素人ぽくて面白いという「下手ウマ」レベル。

詳しくお話を伺う。

これまでもスイープさんでボーカリストを向かえて曲を
作ったりしてたのだという事や
もしも落選しなければ

冬コミ初売りにしたい

というお話とか。わーーーーー??!!!

たみ「あああ、あのですね。
   ものすごく嬉しいお話なんですけど先にお伝えしますが
   そんな歌うまくないですがだいじょーぶですか…」


ほそえさん「大丈夫。民さんらしく歌ってくれれば」

わーい、いいんですね?わかりましたー!!


…と言えれば良かったんだけど。


この時の私はまだ半信半疑だったし
何しろすごい人達ばかりだったので
「あの話、忙しくなったから無しね!!」
と翌日言われても仕方ないよね!!
みたいな気持ちでいたりしたわけです。すみません、話がすごすぎて
内臓に落ちて来るのに時間がかかってました。

それに、これは後からわかった事なんだけど
結構悩んだりもしましたよー。

悩んだのには色々訳があって

まずはまともに出来なくてものすごい迷惑をかける
んじゃないかー
と思ってひるんだ事と、

今アルバムのボーカルを受ける事が
早すぎやしないか
、という事です。

民安はキャリアやっと1年過ぎたトコで、
歌に関しては今年の3月にゲームの主題歌を1本、
5月にプレゼント曲としてオリジナルを1本、
6月にDLゲームの主題歌1本で、まだ計3本。

やっぱり、普通で考えてもこの業界でアルバムやるとなったら
2~3年キャリアがあって、ライブも二桁は余裕でこなしていて
ゲームの主題歌の5本や10本はやっていて
その曲に2、3曲新曲加えてアルバム…

という感じなんじゃないかななんて。

民安1曲歌うのにもあたふたなのに
まるっとアルバム1枚分普段の声優こなしながら
新曲録り下ろしとか可能なのか!!??

そんな私が歌う事で
売れるモノも売れなくなるんじゃないかー?????

とか、もやもやもやもや考えた訳です。
このもやもやはすごく長くてこの時期めっちゃナーバスでした。

そんな気持ちでいたので

「もしかして民さんはアルバムやるの嫌だったりする・・?」
と心配されたりもしました。

すみません!!

立ち直るまでには色々人から話を聞いて
自分でまとめなくちゃいけなかったです。

結論として、
まず一つ、キャリアの問題でいえば

じゃああと2.3年したら沢山主題歌歌っているだろうか私・・・

とか考えたらやはり本業歌手ではないのでないだろうな、と。
そしてそんな状況であと2.3年たっても決して私は
すごく歌上手くなってたりもしないだろう、と(笑)

今だ!!

やらせてもらえるのは今しかない!!


これが結論です。
ここに辿り着くまでに、親しくさせて戴いている
女性漫画家さんとか、営業の方とかイベント主催の方とかに
遠まわし遠まわしに話して意見を伺ったりしました。

実はこんなわけだったんです。ありがとうございます!!

やる、と決めたら腹が座ったので
じゃあ民安には何が出来るのかー、という考え方になりました。
to be continued→





管理者にだけ表示を許可する


エロ
エロ | URL | 2008/11/11/Tue 17:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 民安ともえのテクノライダー制作日誌. all rights reserved.

