民安ともえのテクノライダー制作日誌
「細江慎治と佐宗綾子とクワイアと謎のXが全曲書き下ろし、民安ともえが歌うアキバ系テクノアルバム、ジャケットは田中久仁彦」という企画について着々とご報告していきます。


ライナーノーツ14 LINEAR出演決定
スィープさんとの打ち合わせ。
いろいろいろいろ話したぞ~~~。

まずお知らせですが、12/9LINEAR(田町)
内の細江慎治DJタイムに民安ともえがちょこっと歌いに行っちゃいますよ!

TECHNORIDER TAMMYの中の曲をどこよりも早く
ちょっぴりご披露しちゃおうという企みなのですよ、ふふふのふ。

おそらくはライブバージョンになると思うので
この日だけお聞かせできるスペシャルになるものと思われます。
衣装も何か考えておくので皆様楽しみにお越しくださいませ!!

詳しくは
LINEAR公式ページにて!!
linear_bn.gif



インタビュー:田中久仁彦氏
今回「テクノライダータミー」で
のキャラクターデザイン&ジャケットを手がける人気イラストレーター
田中久仁彦氏に色々質問をぶつけてみました。

実は、「てくのらいだー」というタイトルは
田中さんがキャラクターデザインのラフと一緒に送ってくれた
タイトル案だったんですよ!!



●今回のイラストイメージをお聞かせください

「デジタルでテクノポップな空間を音で飛ぶ…
彼女の名はテクノライダー・タミー!!」
というのが、キャラクターのコンセプトです。
“足裏のスピーカーの音で飛ぶ”という設定を生かすために、
コスチュームにはミキサー類のボリュームツマミやプラグをつけてみました。
見えませんが背中にもなんかしょっています。
ジャケットイラストは“ビデオクリップの1シーン”といったイメージで
描きました。


●作画の見どころ(苦労した点等)は何処ですか?

イラストの構図などはキャラクターのデザインと一緒にあったのですが、背景の空間をどう描くかをキャラクター着色後も悩みました。
何枚かテストで作ってみたのですが、どうしても何かが足りない。
ものは試しにと、フィルターにかける素材としてブラウン管TVの
画面をデジカメで接写、それを加えてみました。
その結果、一粒一粒にまったくランダムな表情が現れて、
面白い印象になったかと思います。


●今回のアルバムへ一言

スタッフ皆さんの凄さにビビってしまったり、
ラフ絵の横に書き添えた「てくのらいだーたみー」の文字が
アルバムタイトルに抜擢されたりと、思い入れの強いものとなりました。

自分自身、音楽から影響を受けて絵を描くことが多いので、
CDジャケットのイラストを担当できることってすごく嬉しいですし
特別なことです。
今回このような機会をいただけて、とても感謝しております。
ありがとうございました!


●お客様へ一言

自分は制作側の人間ですが、CDを手に取る時は
みなさんと一緒の気持ちです。
どきどきわくわく、期待に胸躍らせています。
コミケに行って、みんなで民安さんを応援しよう!


田中久仁彦 Kunihiko Tanaka
イラストレーター、漫画家
■代表作
キャラクターデザイン:「ゼノギアス」、「ゼノサーガ エピソードI 力への意志」
「KEY THE METAL IDOL」他多数
漫画:「超絶聖剣ブッタギレイヤー」「秘境探検ファム&イーリー」
「一撃殺虫!ホイホイさん」他多数
公式サイト
「NETONEVISIONE」

netone_bnr.jpg

*************************************************************

田中さん、ありがとうございました!!!
(うう、なんていい方だ…。民安インタビュー読んで
不覚にも胸が熱くなりました。うっうっ。)
素敵なタミーちゃんのジャケットが皆さんのお手に届くのも
もうすぐですね


応援コメント/まがりひろあきさん (漫画家)
12月29のアルバム「テクノライダータミー」発売へ向けての
応援コメントを戴きました。
第一回は漫画家・まがりひろあきさんです。

20061115220121.jpg


------------------------------------------------------------
まがりひろあき
漫画家。可愛いキャラクターから繰り出されるブラックユーモアで人気。
デビュー作「魔女っ娘つくねちゃん」はDVDアニメ化。
山口県出身、広島県育ち。

既刊本
・魔女っ娘つくねちゃん(講談社) 全2巻
・魔女っ娘つくねちゃん+ プラス(講談社) 全1巻

DVDアニメ
・魔女っ娘つくねちゃん 全6巻
監督: 桜井弘明
出演: 桃井はるこ, 志村知幸, 徳永愛, 千葉千恵巳, 榎本温子
出版社/メーカー: キングレコード

まがりひろあき公式サイト「イッツフェイクだ!」
baner1.jpg
------------------------------------------------------------


有り難う、まがりさん!!超そっくり!!!!

おっぱい以外(笑)


心配りの行き届いた優しい方です。連載中の
「よいこのしごと?」(まんがライフ)もまがりさんらしさ
全開で頑張ってくださいね!! 民安


ライナーノーツ13 ペケペケ
061017_2024~0001.jpg

今日も元気に好物の納豆を食しつつ。納豆ソムリエ(嘘)民安ともえです。

さて、公式ページ。今トップの画像が表示されないまんま
になってますがいましばらくお待ちくださいませ。
色々更新は来てるのでお楽しみに!!

昨日から細江さんや佐宗さんはスィープのお仕事で遠くにいったり
大忙しなのである。
昨日佐宗さんの2曲目に仮歌詞を当てはめてみた。
幻になる前にこれも一部公開。

僕が今にホンキを出したら
皆 ひざまずくんだ
いつも成績悪いのも 
どっちかっていったら わざとだしね!!



ガンバレ少年(涙)


ところで民安の書く歌詞には全然テクノぽさがなくて
どうしたものだかと思っています…ああう。


ライナーノーツ12 カナシバリアル
1.jpg


テクノライダー公式ページOPEN!!!

いえ、組んではあったんですよサイト自体は。
中々公表するタイミングがなくって。ようやくです。

合わせてずっと下書きで書き溜めていたこのブログも公開です。
というか書き溜まりすぎだ!!
こんなにあったら今から過去の記事を読む人とかいないんじゃ(笑)

これからこのブログでもテクノライダーメンバーに
インタビュー敢行してみちゃったり、
あの人この人から応援メッセージ戴いたり

(こちらも随分前に戴いたりお願いしたりしていたのに
こんな公表が遅くなってすみません!!皆様に陳謝)

して参りますので時々チェックしてやってくださいねっ!!

さてさて制作日誌。

本日は仮歌録音をして参りました。
えっ、今仮歌?大丈夫かタミー!!イエス、大丈夫ですタミー!!

すぐ本番ですから。ひいぃぃぃぃぃぃ。


本日は仮歌録音に1曲歌詞が間に合わなかったので
曲を聴いてすぐに思いついた歌詞で歌ってみました。(キー調整の為)

幻になっちゃうかもしれない歌詞の一部をご覧下さい。




何かが ビクビクビクビクきちゃうの

助けて 動けない 声でない ヤツは




か・な・し・ばりっ!!

か・な・し・ばりっ!!




いえ・・・、いたって真面目に歌っております。




Copyright © 民安ともえのテクノライダー制作日誌. all rights reserved.

