民安ともえのテクノライダー制作日誌
「細江慎治と佐宗綾子とクワイアと謎のXが全曲書き下ろし、民安ともえが歌うアキバ系テクノアルバム、ジャケットは田中久仁彦」という企画について着々とご報告していきます。
スポンサーサイト


インタビュー:田中久仁彦氏
今回「テクノライダータミー」で
のキャラクターデザイン&ジャケットを手がける人気イラストレーター
田中久仁彦氏に色々質問をぶつけてみました。

実は、「てくのらいだー」というタイトルは
田中さんがキャラクターデザインのラフと一緒に送ってくれた
タイトル案だったんですよ!!



●今回のイラストイメージをお聞かせください

「デジタルでテクノポップな空間を音で飛ぶ…
彼女の名はテクノライダー・タミー!!」
というのが、キャラクターのコンセプトです。
“足裏のスピーカーの音で飛ぶ”という設定を生かすために、
コスチュームにはミキサー類のボリュームツマミやプラグをつけてみました。
見えませんが背中にもなんかしょっています。
ジャケットイラストは“ビデオクリップの1シーン”といったイメージで
描きました。


●作画の見どころ(苦労した点等)は何処ですか?

イラストの構図などはキャラクターのデザインと一緒にあったのですが、背景の空間をどう描くかをキャラクター着色後も悩みました。
何枚かテストで作ってみたのですが、どうしても何かが足りない。
ものは試しにと、フィルターにかける素材としてブラウン管TVの
画面をデジカメで接写、それを加えてみました。
その結果、一粒一粒にまったくランダムな表情が現れて、
面白い印象になったかと思います。


●今回のアルバムへ一言

スタッフ皆さんの凄さにビビってしまったり、
ラフ絵の横に書き添えた「てくのらいだーたみー」の文字が
アルバムタイトルに抜擢されたりと、思い入れの強いものとなりました。

自分自身、音楽から影響を受けて絵を描くことが多いので、
CDジャケットのイラストを担当できることってすごく嬉しいですし
特別なことです。
今回このような機会をいただけて、とても感謝しております。
ありがとうございました!


●お客様へ一言

自分は制作側の人間ですが、CDを手に取る時は
みなさんと一緒の気持ちです。
どきどきわくわく、期待に胸躍らせています。
コミケに行って、みんなで民安さんを応援しよう!


田中久仁彦 Kunihiko Tanaka
イラストレーター、漫画家
■代表作
キャラクターデザイン:「ゼノギアス」、「ゼノサーガ エピソードI 力への意志」
「KEY THE METAL IDOL」他多数
漫画:「超絶聖剣ブッタギレイヤー」「秘境探検ファム&イーリー」
「一撃殺虫!ホイホイさん」他多数
公式サイト
「NETONEVISIONE」

netone_bnr.jpg

*************************************************************

田中さん、ありがとうございました!!!
(うう、なんていい方だ…。民安インタビュー読んで
不覚にも胸が熱くなりました。うっうっ。)
素敵なタミーちゃんのジャケットが皆さんのお手に届くのも
もうすぐですね
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 民安ともえのテクノライダー制作日誌. all rights reserved.

